旅のアルバム No.41 2023 九州 鹿児島

 やはり鹿児島は島津のお殿様と西郷隆盛でしょう。桜島と仙巌園、知覧では武家屋敷、特攻平和会館を見学しました。
指宿温泉では白水館施設内にある薩摩伝承館と砂蒸し風呂。体重が1kg以上増えた美味しい食事、満足、満足。

旅のアルバム No.31~No..40に戻る
旅のアルバム No.11~No..20に戻る

 天気も味方してくれて夜来の雨も我々が九州で一番大きい湖、池田湖につく頃には止んでおり、有名な大ウナギも観光
施設内で見学出来ました。鹿児島市内に戻り「維新ふるさと館」の見学、維新の偉人を生んだ町と明治維新・日本の
あけぼのと薩摩が非常にわかりやすく理解出来るような施設でした。
 コロナ禍明けのビックなプレゼントに感謝。ああ愉しかった。    為政清明  敬天愛人     おしまい。

旅のアルバム No.21~No..30に戻る
旅のアルバム No.1~NO.10に戻る
フォトギャラリーに戻る

 11/8~11/10 「5つの星の宿」でプレミアムな鹿児島の旅です。今回は妹夫婦のご招待なのです、特に妹が大過なく大仕事
を勤め上げ退役する記念で我々夫婦をこの旅に誘ってくれたのです。
霧島温泉「霧島ホテル」、指宿温泉「指宿白水館」 霧島温泉郷には坂本龍馬・おりょう夫婦が新婚旅行で長湯治したとか。
新婚での旅行が当時から始まったと言われているようです。
指宿温泉卿はよくご存じの名物「砂蒸し風呂」 冥途の土産に入浴させてもらいました。又、この温泉には西郷さんのゆかり
の品のほか薩摩焼の多数のコレクション、薩摩の歴史と文化を伝える美術館「薩摩伝承館」も見学させてもらいました。

 鹿児島までの距離は直線で1,000kmでしょうか。(羽田ー千歳と同じくらいかな?)南国ですね。素晴らしい天気に恵まれ
て快適です。高千穂の峰そして霧島神社。霧島ホテルの温泉は種類が多く広大な施設でした。草津温泉に勝るとも劣らない。